潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

義母のお節作りのバトンタッチ

こんにちは😃

今年こそお節もいらんかなー

と思っていたのに

 

お義母さんの身体が良くないので

私が義母のかわりにお節とオードブルを作ることになりました。

f:id:shioribloom55:20211231173228j:image

 

失敗3つ程やっちまいましたよ苦笑

やっぱり普通じゃ終わらないね私。

 

昆布巻きは鍋ごと真っ黒焦げ笑笑

 

炒めなますに

何を思ったか←何も考えてません

醤油をいれて白くない紅白なます←色わ、悪いけど味は美味しいので良しとしましょ!

 

伊達巻作るのに、フードプロセッサーの棒が無くて😭←どこにでも置く悪い癖

 

伊達巻がなしになりました。ごめんなさい

🙏

 

あとはマルゴーの絹さやが売り切れていて

筑前煮の飾りはインゲンになったよ←これはもはや仕方ないね

 

義母はエビフライが大好きなので

パン粉は食パンをフードプロセッサーでパン粉作って、らっきょーでタルタルソースにしましたよ。

 

あとはタコときゅうりの酢の物、ししとうの揚げ浸しが好きだから、好きなものつっこみましたよ。

 

さて、夢中で作ったが

書いて思い出しましょかね。

1.筑前煮

2.八幡巻き

3.田作り

4.海老塩焼き

5.炒めなます

6.叩き牛蒡

7.栗きんとん

8.黒豆煮

9.菊花カブ

10.紅白シュウマイ

買ったのは数の子と紅白かまぼこ

オードブルは

11.海老フライ タルタルソース

12.イカリング←揚げるだけの

13.ししとうの揚げ浸し

14.菜の花のお浸し

15.タコときゅうりの酢の物

いただき物の大山ハムとローストチキン、

茹でただけのブロッコリー

とまあ、15品ならよしとしますかね。

お義母さん、お義姉さん、お義兄さんが喜んでくれたらいいわ。

 

月のものがきて、お腹痛いし眠い🥱。

 

大掃除からのお節アンドオードブル燃え尽きたー

 

やっぱり今年も紅白最後まで見れなさそう。←ほぼ確実。

 

皆さま〜

境港は雪めいて寒いです。

どうぞ暖かくして年越ししてくださいませね💖