潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持続化給付金を確実に申請しよう!(個人事業主、青色申告をされている方へ)

コロナウイルスの影響で今回国からの給付金#持続化給付金があります。 まだ給付金の申し込みをされていない個人事業主、確定申告(青色申告)された方にわかりやすくお伝えできたらと思います。 個人事業主様は2019年1月~2019年12月の1年分を「令和1年度」…

育ったチャイブが大活躍♪ おうち時間はお料理時間~

お題「#おうち時間」 屋上のハーブ類もここのところのお天気でどんどん大きくなっています。 今日はご縁あってZOOMにてオンラインクッキングの教室に参加させていただくことに。 ZOOM今更でしょうが私は初挑戦!! ”しっちゃかめっちゃか”という言葉がぴたり…

少年よ大志を抱け!

みなさんおはようございます^^ 夏の甲子園中止をニュースで知りました。 夏の甲子園といえば、毎夜NHK番組熱湯甲子園をみて胸が熱くなるという、私にとって、心を素直に感応することができる時期でもあります。 端的にこの事象をとらえますと悲しい、残念な…

心をひとつにして、一心に励む。

お題「#おうち時間」 みなさんこんばんは。 おうちでの時間の過ごし方は様々。 私はというと以前よりずっと時間を大切にするようになりました。 こうやってへたくそな書を自分書いてみて、今の自分の心を見つめてみたりもします。 「一途一心」・・・ひたす…

心のバランス~自分の心の中のシーソーはどうなっていますか~

お題「#おうち時間」 みなさんおはようございます。 コロナウイルスの件で今、非日常的な生活をしている人がまだ沢山います。 もちろん、私もその一人。 心も不安定になりがち。(暇だから余計なことを考えちゃうんですけどね) 小学生の頃、公園のシーソー…

ほんの少しの変化を感じ取る心の余裕はありますか??

お題「#おうち時間」 おうち時間、植物との対話する時間って意外と大切なのがわかってきました。 玄関回りのミニバラ。最初はキレイな円に弦を巻かせてあったんですけどね、 最近好き放題伸びてきましたね^^ 私はこの好き放題に伸びるミニバラを見てワクワク…

はてなブログのお題「おうち時間」は植物と対話する時間♪

お題「#おうち時間」 みなさんこんにちは^^ 夜勤前の午前中、とってもいいお天気なので植物のお手入れも楽しくできて嬉しいな! お姑さんは「挿し木名人✨」弱った植物や、私が枯らしてしまったものを復活させたり、20数年たった香港カポックちゃんも3つの鉢…

いくつになってもキレイ女子でいたい!

みなさまこんにちは~ 気温もどんどんあがって、サンダルでお出かけすることが増えてきました(≧∇≦*) 美容室での一コマ さあ、クイズです(≧∇≦*) 30代、40代、そしてもうすぐ49才のわたしのかかとを見比べてみましょ~ ふふふっ かかとは30代、40代前半の可愛…

綺麗色のブルームーンのように生きたい

おはようございます 我が家は3世帯住宅で、外階段から2階が玄関です。 外階段には一対のバラの大苗を鉢に植えて。もう5年以上前でしょうか。 うふふふふ(*´艸`*)今年も大好きなブルームーンが咲き始めました いつも思うのは、液肥をあげていたらもっとたくさ…

おうち時間は本に夢中~【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )٩7日目】

お題「#おうち時間」 FBのお友達から受けとったバトン。7日間ブックカバーチャレンジもついに最終日! 私は1度読んだ本を2回読むことはあまりなくて。 それでもいくつかはあるので掘り起こす7日間で、楽しくあっという間でした^^ ありましたよ~! モンゴメ…

おうち時間は本に夢中~【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )٩6日目】

お題「#おうち時間」 FB友達から受け継いだブックカバーチャレンジも今日をいれるとあと二日。 ページ数は少ないので読んだ回数が多いのは当然といえば当然なのですが。 絵本、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」 「いないいないばあ」も私のその時の感…

おうち時間は本に夢中~【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )٩5日目】

お題「#おうち時間」 FBでバトンをうけとり5日目。 私の好きな本~ 沢山あるけど、2回以上読んだものを投稿しています。 伊藤左千夫作 「野菊の墓」 この作品はベタなんですけどね。 そこがいいんです^^ 初めて読んだのは14~16歳のころでしたかね。 なぜか…

おうち時間は読書時間 【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )٩4日目】

お題「#おうち時間」 FBのお友達からいただいたバトン「7日間ブックカバーチャレンジ4日目」 私の好きな本のひとつ。 妹尾河童さんの「トイレまんだら」 があります。 私は小さいころから美人の姉といつも比べられていました。 七五三の写真も後ろ姿の”う…

おうち時間中は本に夢中時間~【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )٩3日目】

お題「#おうち時間」 GW中のおうち時間みなさん、いかがお過ごしでしょうか? フェイスブックで回ってきたバトン。7日間ブックカバーチャレンジ3日目。 私の好きな本、というか家族5人で夢中になって読んだ本が J.Kローリング作「ハリーポッター」全巻。 …

おうち時間中は本に夢中時間~【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )و2日目】

お題「#おうち時間」 フェイスブックでもらったバトン「7日間ブックカバーチャレンジ2日目」で紹介する 私の好きな本はダニエルキイスの「アルジャーノンに花束を」 今、私が学んでいる学問の中にもある、「仁・義・礼・智・信」の五徳の要素もたっぷり。 た…

お題「#おうちじかん」は書の時間♪ コロナウイルスにおもう 平家物語冒頭文より

お題「#おうち時間」 みなさんこんばんは^^ おうち時間を楽しんでいますか? 私はおうち時間に書を書くことが増えました♪ 小学校6年間学んだことのひとつに書道がありました。 今更ですが、バレーボール、ミニバスケットボール、陸上、テニスとか運動部でば…

ステイホーム期間中のバトンより~ 司馬遼太郎作「坂本龍馬」

皆様こんにちは!おうちステイ時間が増えている中、 FBでは様々な”思いをわかちあう”バトンリレーなるものがあるようですね。 てなわけでわたくしにまわってきたバトンはこれ! ~「7日間ブックカバーチャレンジ」挑戦中~ ということで、本の紹介に夢中の7…