潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワンプレートおせち

お題「手作りしました」 2020年は言わずとしれた 激動の一年でした。 子供たちも成人して おせち作りも今年は遂に途絶えるか?! とおもいきや。 義母が病気のため、おせちがつくれないので 義母のリクエストのもと 食べたいものだけ作る ワンプレートおせち…

息子くんよありがとう

お題「ささやかな幸せ」 年末。 なんかなんにもやる気がでない。 しかし現場からお魚が届く。 松葉蟹見てもテンションあがらず 喜んでくれるお友達に。 義母も食べれないということで、 階下の魚介が大量に_φ( ̄ー ̄ ) 最後の気力で 鰤カマの煮付け 赤貝を…

コロナ化穴場のお店 カフェ&華羅

カフェ&華羅さんのお煮しめを食べると 自分で作る気が失せる笑 明日まで買えるテイクアウトのお惣菜✨✨ 息子君に食べさせたら、 ウマイッ❣️ ウマイッ❣️ と1人で騒いで食べていましたよ笑笑 せっかく木次にきたから コロッケランチ♪ 食後のストレートティーを…

お題「#買って良かった2020 」 今年私が一番買って幸せな気持ちになれたものはというと ふふふ いぐろさんのこれ! 私、巳も愛称の良いアイテムなので余計もっておきたかったんですね♪ 鬼滅の刃の柱のなかでもいぐろさんが一番好きです♪ 彼の女性の愛し方が…

心温まる贈り物

仕事先から帰宅したら なんと❣️シュトーレンではないですか❣️ こんなわたしにも愛を燦々とそそいでくださり 本当にありがとうございます 今日いただいた愛をしっかり受け止めて✨ 私もまた、 私のまわりの方々に愛を燦々と降り注ぎたいと思います❤️ もう一度✨…

霙の中での土下座~私は上手くいっている

年天中殺中の、ありえないことの連続。 義母の看病 厳しい労働条件 この辺はまあ、自分の今まで生きてきた中で なんとか感情もコントロールできるし 体力も人並みにはあるほうなので 乗り越えられると思う。 帝王中の帝王の宿命をもつ私には、おおいなる存在…

とことん探究する

私はなんでもとことん追求する 心と行動の癖があります。 陰陽五行でいいますところの 天庫星、別名 庫里。 とことん一つのことを追求していく。 子育て真っ最中だった頃、 料理で美味しい❣️ と言われたら、 1週間同じものをとことん作っていました。 当然家…

自分の心の癖、行動の癖を知る

皆さんんおはようございます! いつものように般若心経を書いていますが、 今朝は書き終えてふと、自分の心と行動の癖に気付きました。 今更ですが笑。 あらためて認識しました。 正しく言い換えれば、認めました笑笑。 般若心経を書いておりますと、 「無」…

季節を楽しむ時間

2019年の大人可愛いクリスマスリース 毎年1人で作っていましたが、 2020年は一緒に作る楽しみを味わうことができました。 コロナでお部屋は窓全開✨ 今日は日差しもあたたかくてよかった〜 私が作ったのはコレ スワッグもね! 今日一緒に作ってくれたおともだ…

真っ直ぐ伸びなくていいんです。

今日のフラワーアレンジメント 無造作に、自由に生えて絡まっていた初雪カズラ✨ 彼女の自由に伸びている様が好き❤️ 子育て、人材育成 いずれもこの初雪カズラのように 自由にたくましく伸びていって欲しい。 また、そんな伸びしろのある人間こそ、 今この変…

歯列矯正をしなくてすむ方法 その2

歯医者さんのカズあるブログで、 すごくわかりやすく、図解もある ブログを発見❣️ 沢田歯科医院の澤田先生ありがとうございます https://sawadadental.net/blog/2018/08/post-49.html あらためて私の歯並びに関する考えの エビデンスにもなりました。ありが…

想いが今をつくる

今朝の般若心経✨ 想いが今の自分の土台になるとお師匠様はおっしゃっている。 今の私はどんな想いをもって生きているか? 義母が笑顔で、義姉も笑顔で、 私も、私の周囲の人たちも笑顔で1日を過ごせるようにという想いしかない。 もしもあなたが今をよく思っ…

歯列矯正をせずにすむ方法 その1

今週のお題「感謝したいこと」 それはやっぱり歯の矯正にお金を使わなくてすんだことかな~ これ 何歳に見えますか❓ もうすぐ50歳になる歯と歯茎です^_^ 歯茎がピンクなのは喫煙者ではないとうことですね(๑>◡<๑) その昔80年代アイドルの笑顔を見て 私はすぐ…

持つべきものは本音を言いい合える友

屋上のハーブを3種 チャイブ、イタリアンパセリ、フェンネル 先日冷凍保存したハーブバター、ハーブオイル を使ってお友達とランチ カフェアルモンデは あるもんで(๑>◡<๑) スクランブルエッグのガレットに ワカメとチャイブのスープカレー風味 天狗製菓のピ…

陰陽五行的に見る鬼滅の刃の世界 第13話「命よりも大事なもの」

屋敷の主で鬼の響凱(きょうがい) が鼓を打つたびに部屋が回転し、苦戦を強いられていましたが、 炭治郎のとった行動が鬼と化した響凱の心を溶かしました。 彼は鬼になる前に小説を書いていたようです。 師に認められることなく、自信が一生懸命に書いた小…

母の好きな甘いもの

義母さんは甘いものが大好きです。 今回のリクエストに答えて チョコバナナのガレットを 蕎麦粉なのでからだに優しい✨ 生クリームは少なめに。 バナナをレモン汁、蜂蜜にひたしておいたので、さっぱりと。 大好きなものを食べると自然と笑顔になります。 嬉…

食欲は生きる力

大きくなったディルを収穫しました( ^ω^ ) ハーブバターには5グラムほど あとは製氷トレイにオリーブオイル、刻んだディルを入れて冷凍しましょ♪ フードプロセッサーで生クリームをバターに。 水が出てくるまでね。 その間にディルを刻んで♪ 刻むときには優…

心が打ち砕かれる音がした

今日は久しぶりに心が激しく打ち砕かれる音がしました。 子供のことで苦しかった時に、 いつも唄っていたいた歌があります。 大塚愛さんの「クムリウタ」 このうたのいくつかの言葉が心に突き刺さってくる。 本当に苦しいけど、ふんばれる。 1人でいると涙が…

佐藤健のLINEが捨てられネーゼの件

熱しやすく冷めやすいわたし。 思えばるろうに剣心で好きになり。 半分青いでまた好きになり。 名前はもうわすれましたが、夜のドラマで きゅん死してしまい。 LINEで友達になった佐藤健さま❤️ ✨ いまだに、突然の一言、一文字に ドキドキさせていただいてお…

ゆったりとした冬時間の過ごしかた

皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか。 山陰は曇り空 瀬戸内のマイルドな気候に生まれ育ち 太平洋側の冷たい乾燥はしていても 青空な東京から越してきたわたしは いまだに冬になると気分がどんよりしがち。 そんなことではいかん❗️ とばかりに、鼻息も荒く…

ハーブ領土戦争

今朝のハーブの寄せ鉢 おっと! 一昨年植えた時はディルが小さくなってしまったので 今年は中央に苗を植えたのですが、 やっぱり中央っていい環境なのかな ぐんぐん成長しています。 かたやお浸しにできる好きなクレソンが葉の色も薄く、小ぶり。 今日はとり…

ひねくれモノが愛おしい

夜勤明けの水やり ビオラちゃんの花びらを食べているであろう ナメクジ野郎←私にとっては最上級の悪口です。まだまだ修行がたりません♪( ´θ`) 彼らは何処 やはり夜行性か。 勝負は日勤帰宅後の夜ですね さてさて。 いらん怒りのエネルギーは捨てて(^.^) 今…

大好きなもの❤️

私はケーキ、生クリームより、あんこ、団子が好きです。 なかでもだんごや萌音さんのみたらしは 大好き タレが本物❗️❗️ 団子になって、このみたらしのタレに思いっきり浸かりたい、、、 という、衝動にかられます。 いっぺん、食べてみて❤️ ネットならコチラ…

自分の内なる心に目をむける。

自分の内なる心、内面を見つめる事は、 どこか曖昧な、混沌とした、 うっすら、ぼんやりしている意識を くっきり、ハッキリさせる わたくしの意識を覚醒させることではないかなとおもいます。 あ、今めちゃくちゃイラッとした あれっ、今なんか怒りがスーッ…

小さな幸せを感じる

今朝は義母の大腸検査のため5時半に起床。 わたしは下剤を作り、飲んだ時間、便の色、回数を書き記すだけなので、 下剤を飲んで出す本人とは違って横になって動画を見たり、お気楽なもんで申し訳ない気持ちに✨ お腹の中が綺麗になるまでの暫し、裏の畑でまだ…

陰陽五行的に見る鬼滅の刃の世界 第12話『猪は牙を剥き善逸は眠る』

鼓を打つことで攻撃してくる鬼。 鬼と対峙した炭治郎。 人間の子供に不安な気持ちにさせまいと優しく接しています。 あれっ。。。炭治郎って子供だよねまだ???!!! ムムムムム。陰陽五行でいいますところの大運貫索星は終わっているかのような 大人対応…

目線を変えると色んな気づきが❤️

今日は病み上がりからの、屋根裏部屋で オンラインヨガ‍♀️でスッキリ✨ ふらんヨガさんありがとうございます 全集中しないといけないのに、 顔を上げた目線の先には な、な、なんと〜(*☻-☻*) 誰、誰が買って読んでたの❓ 早くいっておくれよ~ 最終巻いれたら、…

温かい言葉に癒され、治癒✨

おはようさんさん太陽さん☀️ 自分の突然の病気、義母の病院でゆっくりさせていただきました❤️ おかげでビオラさんの花がらつみも丁寧にできて嬉しい メッセンジャー、LINEで私の事を気遣ってくださったり、自分も体調不良なのにお見舞いにかてくれたり。 あ…

今、自分に出来る最良のことを

義母が検査することになり、朝から大学病院へ。 検査の日は糖尿の薬を飲まない、 朝6時に血圧の薬などを飲む。 大腸検査は2日前から卵粥を作る。 前日に飲む薬、 当日の下剤薬、 排便して綺麗になったあとに飲む薬。 仕訳したら怖いくらい沢山の薬を何十年も…

陰陽五行的に見る鬼滅の刃の世界 第十一話『鼓の屋敷』

最終選別で出会った善逸と再会し、 次なる地、南南東へ。 炭治郎と善逸は育った環境が違うのはわかりますが、 鬼殺隊になった理由があまりにも違い 炭治郎は善逸に問いただします。 なんで剣士になったんだ❓ なんでそんなに恥をさらすんだ❓ 目的、役割をしっ…