潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕が自分自身のクオリティを高める

いつも読んでくださってありがとうございます^^ 今日は雲南のカフェ華羅さんでのお勉強会の日です♪ 今朝の境港は雨がかなり強めに降っておりました。 皆さんは雨の日はどうお過ごしでしょうか? 雨の日。小さい頃はお気に入りの赤い長靴をはくのが大好きで…

新元号何になる? 新元号予想してみた♪

いつも読んでくださり有難うございます^^ 4月1日、ついに新元号の発表があります! 皇太子さまが新天皇に即位される日(5月1日)から新元号になるということですが、みなさんは関心はありませんか? 日本の新時代到来を告げる「新元号」。仕事ではいろいろ面…

守られているという気づきはありますか? 有は得難し

いつも読んでくださりありがとうございます^^ 東洋哲学、2500年前から続いているこの学問知れば知るほど実に奥深いんです。 この世には陽と陰で成り立っている。私自身の暮らしの中でも同じ。 私はとある年月日に、とある宿命を選んで生まれてきました。 帝…

般若心経の意味を理解しよう~般若心経に夢中の巻き その7

いつも読んでくださってありがとうございます^^ この辺りまでずっと暗唱、写経をはじめて思ったこと。 「無」だらけだ~! 無苦集滅道(むーくーしゅうめつどう) 無智亦無得(むーちーやくむーとく) 以無所得故(いーむーしょーとくこ) 苦しみ、その原因…

般若心経の意味を理解しよう 般若心経に夢中~の巻 その6

いつも読んでくださってありがとうございます^^ お休みの日って本当にあっという間に終わってしまいますね(*´・д・) 楽しいことって時間があっという間に過ぎてしまいます。 今日は一日人のために思いっきり時間を使えて大満足の日でしたd(>∇<*) なぜ大満足…

般若心経の意味を理解しよう~般若心経に夢中~の巻 その5

いつも読んでくださりありがとうございます^^ 今日は春分の日、春のお彼岸ですね^^ 日本人の私たちはこの彼岸の中日前後3日彼岸の入り~中日(春分の日)~彼岸明け に自然を讃えて、生きとし生けるものに対して慈しみます。 私はなんだかんだいって 毎年春…

般若心経の意味を理解しよう~般若心経に夢中~の巻 その4

いつも読んでくださってありがとうございます^^ 般若心経を覚えるのに、一気に覚えようと思うとなかなかどうして、尻込みしてしまう人がおられるかもしれません。 今回のところまで私は最初に何度もお唱えし、筆ペンで書いて覚えました。 是故空中無色(ぜー…

出雲の起源 八雲山(須我神社奥宮)夫婦岩に感動!

いつも読んでくださってありがとうございます! 最近本当にワクワクの嬉しいお誘いがあります♪ 私は特にこの1年はできるだけ沢山の人と出逢い、いろんな場所へ行こうと思っています。今日も朝から張り切って古事記発祥の地である、須我神社とその奥の宮の「…

個人事業主の青色申告、やっぱりソフトを使うと圧倒的に早かった~

毎年3月になると大変~と思っていたのが、青色申告も普段会計ソフトで入力しておいたら、青色申告決算のボタンであっという間に終わるんだね! 変なところが心配性なので、電子申告だとやり逃ししそうで、どんなに税務署から来ている人がけだるそうに対応し…

献血でメディカルチェック♪ 体に良いことしてみませんか~

献血者が来ていたのでらっき~♪ 献血400mlとっていただきました^^ 献血は今回で8回目です。 400mlとると細かい血の状態がわかるので、気軽にメディカルチェックできます。 睡眠不足は血液の比重がさがってしまいがちですので、前の日はしっかりと睡眠をと…

合格と不合格の結果、その先がお楽しみさまです✨

いつもよんでくださり有り難う御座います❤ 今日、鳥取県の高校の合格発表がありました。全国各地で受験生の合格発表があるこの季節。 合格、本当におめでとうございます✨ これから更なる未来をしっかりと自分の脚で進んで下さいね。 合格があれば不合格もあ…

春だよ!通勤服に合う大人スニーカーのおすすめ♪

★10代~20代、存在そのもので何を取り入れても許される年代。 ★30代~ まだまだ10代、20代からの~なのでまだまだ自分は流行をどんどん入れられ る年代 ★40代~ 流行を取り入れたいけれど、なかなか自分の若い時の流行の取り入れ方から抜け切れない自分 に若…

般若心経の意味を理解しよう~般若心経に夢中~の巻 その3

いつも読んでくださってありがとうございます^^ わたしの好きなところの一つ目がでてきました♪ 舎利子(しゃーりーしー)「舎利子よ。」 是諸法空相(せーしょーほうくうそう)「実体がないのだから」 不生不滅(ふーしょうふーめつ)「うまれもしないし、…

般若心経の意味を理解しよう 般若心経に夢中~の巻 その2

いつも読んでいただきありがとうございます。 わたしが初めてこの言葉を聞いたときに思ったことを思い出しました。 そういえば般若心経って、そもそも何なの?でしたね。 ひとことでいうと、とっても有難い悟りの境地へいくための方法が書かれた 超ビッグデ…

般若心経の意味を理解しよう 般若心経に夢中~の巻その1

いつも読んでくださってありがとうございます。 何度となく私は人に「宗教家ですか??」と聞かれたことがあります。 思えば弘法大師ゆかりのお寺、石手寺のそばで生まれ育ち、石手幼稚園ではお坊さんらしき人?のお話を聞いていた気がする。 だからかな。 …

卒業シーズンです。卒業式ソングをよくきくこの季節、センチメンタルになるのは私だけ?

いつも読んでくださってありがとうございます。 毎年卒業式で多くの人が涙したことでしょう。今年もその季節となりました。 この時期、卒業ソングを幾度となく耳にしてはセンチメンタルになる私です。 今春ご卒業のみなさん、おめでとうございます!!心より…

英語はいつから学ぶ? 英会話教室のいろいろ

いつも読んでくださってありがとうございます^^ 新入学、卒業シーズンで何かしら習い事をさせよう~!もしくは、 英会話教室や、英語の塾に・・・といろいろ頭を悩ませる親御さんも沢山おられますね。 2018年度から、これまで小学校高学年(小学校5~6年生…

ツイている人とツイていない人、あなたはどっち??/執着を手放すことの大切さ

いつもよんでくださって有難うございます。 「ツイてる」ひとと「ツイてない」ひと、陰と陽があるから、当然いらっしゃいます。 私はどちらかというと、「ツイている」ひとです。 皆さんはどちらだと思われますか? 迷わず「ツイてる」ひと、と思われるかた…

出雲大社 御遷宮完遂記念の出雲ファンタジア朗読劇に行ってきました♪

2019/3/2(土)に出雲大社 東神苑 特設ステージにて、日本神話の朗読劇がありました。 日本のアニメ界で活躍中の声優さんたちが、日本神話を現代の“語り部”となって出雲大社に声を響かせました。 芥川龍之介「老いたる素戔嗚尊」、 古事記「大国主尊(おおくに…