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知識ゼロからのマーケティング 


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いつも読んでくださりありがとうございます^^

花粉もピークで、マスクが手放せませ~ん。

眼と鼻のムズムズに仕事の集中力も散漫になりがち。。。

 

そんな中でも、私の職場はいろんなことを働きながら勉強させてくれるので花粉症をしばし忘れて夢中になって勉強できるので有難いです♪

 

気になったら何でも勉強したい、体験学習大好きな私。

そして私のそれは才能資質のひとつです。

 

マーケティングの勉強をしました。

ゼロからの勉強。

主婦的感覚で説明しようと思います^^

 

マーケティングとは、消費者が商品を知ってから購入するまでの過程を説明した「購買行動モデル」という概念。

 

つまり、私が「明治のきのこの山エスプレッソコーヒー味」を知ってから、購入するまでの過程を説明した購買モデルという考え方なのです♪

 

まず簡単マーケティングの移り変わりを少々。

1925年のアメリカでE.Kストロング氏が提唱した「AIDA」アイダの法則。

時代、年代とともにどんどん手法が追加されたり、変わっていきます。

1.AIDA(アイダ)

2.AIDMA(アイドマ)

3.AIDCA(アイドカ)

4.AIDCAS(アイドカス)

5.AISAS(アイサス)

6.AISCEAS(アイシーズ)

7.VISAS(ヴィサス)

8.SIPS(シップス)

9.DECAX(デキャックス)

10.Dual AISAS(デュアルアイサス)

 

アルファベットの順で購買するモデリングはこんな感じかな。

そのなかでも、アイドマとアイサスで説明してみます。

 

まずは①Attentionアテンション【認知・注意】

友人がプレゼントしてくれて「きのこの山」のエスプレッソコーヒー味を知りました♪

②Interestインタレスト【興味・関心】

「へ~!きのこの山って今こんな大人の味があるんだ~。」

③Desireデザイアー【欲求】

パッケージに「どっちも党解党」ってきのこの山とたけのこの里の国民総選挙したふうに書いてある。

ってことはてけのこの里に負けてお詫び商品として限定販売なのかね??

美味しいからどこかの店でもひとつ買っておこうかな♪

④Action【行動】

「スーパーでみっけ!」

 

このように、買うことが目的バージョンがあります。

 

では今度はこの「きのこの山エスプレッソ」

 

マーケティングは時代によって変遷していきます。

 

今はAISAS アイサスなのかな。。。

上のアイドマと違うのは、①⇒②は同じですが次に来るのが

Searchサーチ【検索】

これ、わかるな~。すぐ検索するもんね。

④サーチ【検索】からの

⑤Action【行動】

実際にインターネットサイトで買ったり、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに行ってゲットします。

最後に⑥Share【共有を加速・促す方法】

SNSやブログにアップして

私の感想をつぶやく。「最後にエスプレッソの苦みがくるよ。珈琲にぴったり合うよ~大人のきのこの山食べてみて~」

「きのこの山」が好きな人、可愛いお菓子が好きな人に

「わおっ私もきのこの山好きだった~!しかも大人の味なんて~♪これは試さねば♪」と

みて思ってもらう。

 

これが買うことの目的バージョンかな。私が3時間の講義でわかったことなんですが、

マーケティングの先生に叱られそう。。。

 

・・・とまあ、私が買うまでにじつは緻密に「買いたいわん♪」と思わせるように緻密に誘導されているのね~フムフム。

 

と感じました。こういうの組立て考えれる知能がすごいね!

直感で生きている私にはちょっとこの講義難しかったです。

あっ!でもなんか「アタック25」とか「アメリカ横断ウルトラクイズ」にでるなら覚えときたいかも~

(意識低レベルでスミマセン。。。)

 

・・・とまあ気になったら私はいろんなことを掘り下げて知りたくなる欲求があるのがよくよく、よーく分かりました。

 

長々とお付き合いくださいまして有難うございました^^

 

あなたの才能資質、潜在意識を開くお手伝いをいたします♪

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