潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

個人事業主の青色申告、やっぱりソフトを使うと圧倒的に早かった~

f:id:shioribloom55:20190317001108j:plain

毎年3月になると大変~と思っていたのが、青色申告も普段会計ソフトで入力しておいたら、青色申告決算のボタンであっという間に終わるんだね!

 

変なところが心配性なので、電子申告だとやり逃ししそうで、どんなに税務署から来ている人がけだるそうに対応してもぜんぜんめげない笑

 

もう義母も今年で最後といいながら居酒屋を続けていますが、私としてはおかあさんの生きがいになっていると思うので、頑張って続けてほしいなあと思います。

 

個人事業主、そして売り上げも少ないので仕分けもとうぜんシンプル。

通帳で入出金管理できてたら簡単です。

 

あとはレシートを日付順に入力して、ノートなどに貼って5年保存します。法人は7年かな。

個人事業主は経費、レシートにしっかりメモを書き込んでおくと後で楽です。

そのレシートをもとに経費を入力していきます。

入力の際は5W1Hが入ってあるといいと思います。

 

個人事業主の1会計は、1月~12月の1年間。

せめて毎月ちゃんと帳簿をつけよう~~!!とこの確定申告を終えた日に強く思うのは私だけでしょうか?

 

強く思うその間は、1週間~2週間。また日々に追われて、1年がやってきちゃうんです。

 

母の確定申告をすることになったら、これはちゃんとせねば~。

で昨年からソフトを買いまして。

 

やってみたら、あら、これでいいんだ?!

というくらい簡単に決算書が出せた~~

 

来年からは電子申告できるといいな~。いい加減入力する場所覚えないとねっ