潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

新元号何になる? 新元号予想してみた♪

いつも読んでくださり有難うございます^^

 

4月1日、ついに新元号の発表があります!

皇太子さまが新天皇に即位される日(5月1日)から新元号になるということですが、みなさんは関心はありませんか?

 

日本の新時代到来を告げる「新元号」。仕事ではいろいろ面倒な事も多々ありますが、新しいもの、変化、改革が好きな私にとってはなかなかワクワクしております♪

 

日本では、西暦645年(懐かしい・・・蘇我ムシゴロシと覚えた記憶が。。。いわゆる大化の改新ですね!)

孝徳天皇が定めた「大化」から、今の「平成」に至るまでの約1300年の間になんと247の元号が用いられてきました。

 

基本的に中国の古典の一文から漢字が選ばれます。平成も『史記』の『内平外成』と、『書経』の『地平天成』からの出典のようですね。

 

そうすると今回も中国の古典を出典とすると思います。利便性を考えて、M(明治)、T(大正)、S(昭和)、H(平成)、この4つ以外のアルファベットが頭文字になるようになる。

さらに、めでたい意味の文字が選ばれる傾向があります。

 

元号は、どんな言葉からも自由に選べるわけではありません。6つの選定基準があります。

 

①国民の理想にふさわしく、良い意味を持つもの

②漢字2文字

③書きやすさ

④読みやすさ

⑤過去、元号として、またはおくり名として用いていない(※おくり名・・・前の徳やおこないに基づいて死者に贈る称号のこと)

⑥俗用されていないこと

と、基準に沿った言葉から元号は選定されます。

 

①~⑥の基準でどうもあまり耳慣れた2語ではない、という感じします。

 

各方面でアンケートをとっていますが、

ソニー生命保険のランキングでいうと

1位:平和【47票】

2位:和平【19票】

3位:安久【17票】

4位:未来【16票】

5位:自由【11票】

6位:新生【11票】

7位:大成【10票】

8位:羽生【9票】

9位:希望【9票】

10位:安泰【8票】

 

他で見ても「安」という言葉を皆さん選んでおられました。

 

私は日本という国が更に産業発展させる国として考えて、

「新」入れたいな~と思いました。

 

「新生」は銀行名で使われているのでこれはないですね。

過去に10回以上使われている文字と新を組み合わせて考えたいなと思います。

でもって俗用、普段耳にしない、使わない2語で考え、さらに頭文字アルファベットで考えると新は無いわ~!「●●新」ってのはあるかもですね!!

 

「安穏」あんおん・・・暮らしに大きな変化がなく、穏やかなさま⇒これからの日本的な感じではないのでない気がします。

アルファベットから行くとAでいいんだけどね。。。

 

「徳化」とっか・・・相手に影響を与えて変化させる⇒これって、なんかとても時代の変革、改革していく日本にふさわしい気がします。これ結構私の中で一押しだったんですがアルファベットがTなのでこれも無いな~残念!!

 

中国の古典からとなるとですよ、中国古典沢山読んでないとわかんない~~~!!

 

となると、私の知っている四字熟語あたりで考えるしかない。。(知識乏しいのでなかなかしんどい><)

 

でもですよ、なんかぴんときたのありました!!(全く持って私の考えだけです。ゴメンナサイ)

 

質実剛健⇒男性的で、心身が強くたくましいこと。また、そのさま。という意味!

陰陽学で行くとまさに陽の時代、つまり男性的な世になるわけです。

 

あれ~なんかこれ結構時代にマッチしてるw

しかも、アルファベットでいうとG

 

おっ♪

「剛健」どうでしょうw

新時代、たくましく発展していく日本で「剛健元年」

 

「暄風」(けんぷう)  春の風であり、陽風ともいわれる。暄は温暖の意味。

陰陽学でいう陽の時代にこれもマッチしています。アルファベットはK。「暄風元年」ぎりぎり書きやすいかな。。

 

「嘉祥」(かしょう=しょうをよみする)目出度いしるしのこと。幸運の徴候。「嘉祥元年」

 「吉祥」(きっしょう)これも嘉祥と同じ意味なのでどっちもKだしいいかな~。

 

「介福」(かいふく=おおいなるさいわい)幸いがとても大きいこと。介は鎧の中の人を表し、仲立ち、大きいの意。アルファベットはKでいいね!

これは小学生でもよみやすい、書きやすいのでこれが一番アリかも」!

 

・・・とまあ、私の中ではこの4つを候補にw

①~⑥を加味したところでいきますと

新元号候補ナンバーワンは(完全に私独断の予想笑)

「介福」

 

続いて「暄風」、「剛健」、「嘉祥」または「吉祥」

 

 

さあ、4日後の発表が楽しみでなりません^^

全く違った元号になることは確かですが笑

 

私はこういう、今特段急いで考える必要もない、いっけんどうでもよさそうなことを深堀り、追求することが大、大、大好きなんですよね(やめられない。。)

 

皆で楽しみに待ちましょう~♪

最後までお付き合いくださいまして有難うございました^^