潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

不増不減~般若心経の世界~

年天中殺真っ盛りのわたくしでございます♪

お師匠様から頂いた言葉の中に、「不安定な時こそ虚を意識する」とありました。

そうなると私にとって最も意識しやすい「虚」は「般若心経」。

これから2年間、より意識していこうと思います。
f:id:shioribloom55:20200224190317j:image

「般若心経」の中の「不増不減」について少し。

 

私はいつも先の先の先まで考えながらする悪い癖がありました。

今は学びのおかげで、一つ一つ、集中しているのでほとんどなくなりました。

 

お財布をしょっちゅうどこかに置き忘れてしまっていました。

 

しかしながら、お金が沢山入っているときも、必ずそっくりそのままもどっていました。

 

もっとも酷い悪行といえば、娘の新生活のためにIKEA鶴前店に買い物に行った時の事です。

 

買い物をすませ、買っていたホットドックとコーヒーに気をとられ、駐車場の後ろにポンとヴィトンのバケツトートをそのまま置いて吹田までもどりました。

途中はっときがついたものの、1時間半かかる。。。ヴィトンのバケツトートはぱっくりオープンで。しかもフェラガモの黒財布。現金はざっと20万弱。

 

さすがに都会。「ないな(~~)」

 

でもとりあえずIKEAまでもどってみました。

 

な、なんと!! そっくりそのままIKEA受付に届けてくださっていました!

 

私自身、財布が「なくなる」とか「とられる」とかいう意識がないわけです。

 

ここで読んでくださった勘の良い方はおわかりでしょう。

 

「不増不減」お金も増えたり、減ったりするもので、「なくなったらどうしよう~」とか、「盗まれたらどうしよう~」という意識があるとなくなっちゃたり、盗まれちゃうことがあるのです。

 

もしすでに盗まれたり、お金がなくなってしまっていたとしたら、どう考えるか。

それは、もう盗まれた、お金がなくなったからおしまい!もう盗まれることもないし、お金は今度は増えるだけ。という意識にかえることです。

 

ほんの少し意識を変えるだけで、考えをシフトした瞬間から人生は好転していきます。

 

きっと不増不減の世界にすんなりはいれるのではないでしょうか