潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

諦めない心。明らめる心。

旧暦でいう新年が始まり、

 

毎年いろんなことを途中で投げ出したり、

何かを諦めてきたことはありませんか?

f:id:shioribloom55:20190206165804p:plain

 

 

「わーーーもう無理!!」

なんて思ってしまうのって、この「無理」って一体だれが決めたのでしょうか?

 

これって案外自分が決めてしまってることが多くありませんか?

 

私もそうです。

 

当然ですが、物理的に時間がなかったり、今実際持っているお金がぜんぜんなかったり、

何事においても限界はあると思いますが、

 

実はその限界にぶつかる前に自分自身がそれをつくりだしている、かもしれません。

いや、これ、本当に多いです。

 

いったんは肯定して、そのあとすぐに「いや~」とか「でも~」とかね。

 

私は陰陽五行の学問を学び始めてもうすぐ3年目。

 

今日までカウンセリングさせていただいた人数は500人を超えました。

そのなかの大多数の方が、言葉にはださなくても(心の中で言われていました)

ご自身が「無理」と決めておられました。

 

一所懸命頑張った、と思ってもすべてはもっとその奥深くの本質、その先があるはずなんです。

 

「まいっか。」と諦めなかったら、本当はもっと奥深く、もっとずっと先に行けると思います。

 

「諦める」という言葉。これは一般的にネガティブなイメージを持たれることがほとんどだと思います。

 

しかし本来、諦めるとは「明らめる」と書きます。

 

「物事の本質、真理を明らかにする」という意味の言葉です。

自分にとって本当に必要なものは何か。本質をしっかりと見極めることなのです。

 

実は仕方なく断念するというような、否定的な言葉ではなく、自分の人生を

あなたらしく、前向きに生きるための最も肯定的な言葉なのです。

 

私は何があっても諦めません。何回転んでも立ち上がります。

私が私らしく生きるために。そして自分が生きる道を明らめるために。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

shioribloom55.hatenablog.com