潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

はてなブログのお題 私の「おうち時間」

お題「#おうち時間

みなさんこんにちは~

家でじっとできない私。。。

 

で、おいしいものを作って食べるのに夢中~~でございます。

 

主人が卸売業を経営しているのでありがたいことに新鮮なお魚を食べることができます。

 

かつてわたくしも稼業で1日に何百個かサザエのお造りセットを加工したこともあり、大好きな貝類の下ごしらえは結構簡単にできるようになりました。

 

日常フルタイムで子育て中はこういうのは子供が寝静まってからとか、週末とかに家でしていました。

 

いまはふるまう人もなく笑

 

しかし。このたびは自分が大好きなので、自分のためにつくって味わうことに。

本当なら誰かにたべてもらいたいけどね^^ だれか~~~笑

 

残り野菜と、屋上にあるフェンネル、でささっとね♪

 

貝って沢山の粗塩で汚れをもみ落とすんですけど、結構時間かかります。

汚れを丁寧に落として、水洗いしてるときの頭の中はお口に貝を入れる瞬間を頭に浮かべながら黙々と^^

 

まずは肝心の中身をほじりだす作業っ

f:id:shioribloom55:20200429135452j:plain

 

丁寧に洗ったあとは分解分解~

f:id:shioribloom55:20200429135423j:plain

 

穴の下にはなんでもいいので詰め物しちゃってください。

大根のつまつくるときにすてる大根の皮でもなんでもOK

f:id:shioribloom55:20200429135438j:plain

 

これでもう屋上の野菜は使いきってなくなった~

フェンネルはなんとかまだ生えてくれそう~

f:id:shioribloom55:20200429135354j:plain

 

 

大葉1枚たてて、あとは切ったサザエをこんもりのっけちゃてくださいませね。

貝が不安定なら、下に粗塩を厚めにしいてください

f:id:shioribloom55:20200429135410j:plain

 

サザエといえばバター焼き!

これまた残り野菜とキノコで

f:id:shioribloom55:20200429135532j:plain

 

イタリアンパセリも一緒に

f:id:shioribloom55:20200429135517j:plain

 

てきとーに。中央にさざえさん

f:id:shioribloom55:20200429135545j:plain

 

サザエを盛り付けて。バターで半分にカットしたオクラ、レモンがあったらいいかな~と思います^^

f:id:shioribloom55:20200429135558j:plain

 

・・・とまあ、おうちレストランする余裕が最近あっておいしいものもゆっくり味わえて。(人''▽`)ありがとう☆ございます💛