潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

2019年「今年大切にすべきこと」鈴虫寺住職の説法

私が今行きたいなと思っているお寺があります。

京都の華厳寺、別名「鈴虫寺」です。


f:id:shioribloom55:20190114131822j:image

 

年末年始、直感でとりためておいた録画を整理しておりましたところ、桂住職とめざましテレビのアナウンサーとの対談がありました。タイトルは「今年大切にすべきこと」

 

アナウンサーのいくつか質問に桂住職が答えて下さる、という対談形式で。私はアナウンサーを自分に置き換えて話を聞き入りました。

 

☆結婚、仕事、その他重要な選択をするタイミングは”期が熟しているか”を見定めること。なにより大切なのは「待つ重要性」

時がくるまでまてるか、というのが大事。

 

そう、これ。私にとっても必要なのです。ひたすら待つ。焦らず待つ。

 

人って(特に私って)すぐに成果や結果を求めたがる。

だって、まっているのがしんどいから。

 

好きなことなら、好きな人のためなら、何時間だって、何日だって待てる私。

でも、つい仕事に関して成果結果を早く求めたがる。

 

もうひとつ見落としがちな大きな問題。自分自身の人生。ここに私は成果結果を早く求めたがっていました。

 

焦り、不安。これってどこから起こる?-------------つまりは成果結果を早く求めたい気持ちから沸き起こる感情。

 

期が熟する時。それを待てるだけの忍耐・我慢の力が私にどれだけあるんだろう。。。

ないよーーー><。。。でまさに今努力の真っ最中です^^

 

☆ストレスをどうやってためないようにするか・・・心に持つ余裕を持つ方法。それは

笑うこと。疲れたときこそ笑う・・・努力してできている方だと思うなこれは。うん。引き続き頑張ろう~^^

 

☆新年の夢や目標との付き合い方・・・「あるがまま。」「理屈を超えなさい」

桂住職は「只今」という言葉に置き換えられておりました。


f:id:shioribloom55:20190114133922j:image

 夢や希望にがんじがらめになりすぎないほうがいいと。

結果は後からついてくる

今目の前に与えられた仕事をひとつひとつ一所懸命に、丁寧にこなしていけば、必ず結果はついてきますと。これは本当に私は今実感しているところです。

もっともっと丁寧にしなければならないな、と思っているところです。

 

あとは住職が目指しておられるのがどうやってバカになるか。理屈を超えて愚かになる。あれこれ考えない。今目の前にあることに集中して、丁寧にこなしていくと、

あるがまま、そのままが見えてくると。

 

・・・・あらま!(⋈◍>◡<◍)。✧♡このお話、全て私のお師匠様がおっしゃっていることでした~~~~~~~( ^ω^)・・・

 

2月3日の節分、新年に向けてより一層心を引き締めてまいりたいと思います!

 

shioribloom.thebase.in