潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

やっぱり着物大好き!~和服に夢中~の巻

3年前、2週間に1回着物を着る練習をしていましたが、

脳の海馬にちゃんと刻まれてないかも~~><

雲南の華羅さんで着付け教室をしているので再チャレンジ!!

 

f:id:shioribloom55:20190228164150j:plain

 

おおよそ10数年ぶりにピンクの着物に袖を通しました。

美加先生にさささささっっとあっという間に着せていただきました♪

恥ずかしい~と思ったのもつかの間。

先生ほか何人かで一緒に来ていると楽しくなり、平気になりました笑

 

華羅さんでの「春待ち着物着付け教室♪」

先生の魔法の手であっという間にお洋服のように着物が着れるようになれる! なにより、ヘアースタイルの粋なまとめ方まできけちゃうので、ふふふふふ~♪

一石二鳥が大好きな私にはもってこいです。

 

今ある着物で小物アレンジしたら、ぜんぜん違った表情になるので、その変化が楽しみ!

脳の海馬にしっかりと刺激させて、脳も見た目も心も活性化させたいと思います^^

 

kara.co.jp

&CAFE華羅さんでの着付け教室のお申し込みは下記まで♪

f:id:shioribloom55:20190228162742j:plain

 

脳には「海馬」といって記憶の役割をする部分があります。

 

学習能力もそう。この脳の「海馬」が収縮することがアルツハイマー型認知症の症状のひとつとも言われる大切な部分。

 

「私らしく」生きるために、脳の「海馬」を鍛えたい~~!

 

ということで、脳の「海馬」を鍛える方法を調べてみました。

 

①五感を使う

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感は海馬に刻まれ、それが必要かどうかを判断します。

この五感の中でも臭覚は能に非常に大きな影響をあたえているといわれています。

潜在意識もそうです。匂いで潜在意識はとても開きやすいのです。

 

また、お店で流れている音楽をきいて、「あ!この曲って懐かしい~」と思いながら同時に、

その曲から昔の記憶がおもいだされることはありませんか?

 

片づけをしていて、アルバムを開いて、運動会の走っている子供の写真を見て、あの時そういえばこういうことあったな~なんて思いだすことも。

 

このように五感が脳の海馬に影響を与える力はかなり大きいのです。私が以前英会話教室をしていた時に

心がけていた事、ただ単語を書いて覚えるわけではなく、その単語に関連付けてなるべく五感を使って

覚えるようにしていました。そうすることで忘れないんです。

 

②今まで経験したことのないことににチャレンジする

新しいことにチャレンジすることは能の海馬を鍛えることに直結しているようです。

脳の海馬より新しい神経回路が刻まれます。

 

私はもう●●才だから、とか。●●で忙しいから。とか理由をつけて新しいことへのチャレンジが減ってくるので脳にとっても非常に残念なことですし、ご自分の宿命を輝かせることへのスタートをしないのはもっと残念に思います。

 

新しいことへのチャレンジをすることで、常にワクワク感を持ち続けて脳を刺激することがとても良いことです。仮にチャレンジしたことで失敗したとしても、それに対応しようとする過程こそが海馬を鍛えることになります。

 

③心拍数が90~100/毎分ぐらいの運動をする。心拍数が多すぎるのはかえってストレスになりうるのでご注意を~

 

④ぼーっとテレビを見るのをやめる。

同じ見るのでも、ワクワク、ハラハラ、ドキドキ(韓国ドラマは非常に良いですw)

脳を活性化するためには、何かを「認知」し、「判断」して「行動する」ことが必要です。

ので、クイズ番組で謎解きをしたり、推理したりして脳の刺激ありきのTV鑑賞ですね。

 

⑤②と重なるかと思いますが、今まで行ったことのないところに行ってみる。

いろんなところに行くことで情報量が多く脳に入ってきます。

ので、お家にじっといないでどんどん外にでて、未体験ゾーンへ行きましょう♪

 

⑥睡眠をしっかりとる。

寝ている間に脳の海馬は、いろんな入ってきた情報に関して整理をします。整理し、体を健やかに保つ良質な睡眠をしっかりとりましょう。

 

⑦ストレスをためない

ストレスをためると、脳の海馬が委縮してしまいます。

ではストレスをためない方法は?

おひとり、おひとり違いますので難しいですが、

時間を忘れるくらい夢中になれること=楽しい

楽しいことはあっという間に時間がたちませんか?

それくらい夢中になれるものがあると、ストレスは発散できると思います。

 

大きな声で歌う、バッティングセンターでおもいっきり球を打つ、韓国ドラマにはまる。

私の“3大スカット”でしょうか~^^

 

「何かにハマる」ひとはストレスを上手に解消できる人だと思います。

私もハマりやすい~^^

 

さあ、この春からみなさんも何かに夢中になる1年にしませんか~^^