潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

般若心経の意味を理解しよう~般若心経に夢中~の巻 その4

 

いつも読んでくださってありがとうございます^^

般若心経を覚えるのに、一気に覚えようと思うとなかなかどうして、尻込みしてしまう人がおられるかもしれません。

今回のところまで私は最初に何度もお唱えし、筆ペンで書いて覚えました。

 

f:id:shioribloom55:20190320004727j:plain

是故空中無色(ぜーこーくちゅうむーしき)

■この世の中に存在する物事すべては実体というものは存在しない。

 

無受想行識(むーじゅーそうぎょうしき)

■形があるものは無く、感覚や知覚や意思、認識も無いのです。

 

私自身さえも実体のないもの。「空」なのだ。

 

「 Here and now」

今まさに、ここ。この瞬間、この状態として存在しているに過ぎないのです。

 

昨晩私のお師匠様のお話を聞き、

今のこの私は、私にちょうどいいんだなあと思いました。

辛い、苦しい、うまくいかないようなことで悩んで葛藤している私には

 

「焦らない。今を一所懸命生きることが大切。」

という言葉がぴったりだと思います。

 

刹那を生きる。一瞬一瞬を大切に、真っ直ぐに生きようと思いました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました^^