潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

般若心経の意味を理解しよう~般若心経に夢中~の巻 その5

いつも読んでくださりありがとうございます^^

今日は春分の日、春のお彼岸ですね^^

 

日本人の私たちはこの彼岸の中日前後3日彼岸の入り~中日(春分の日)~彼岸明け

に自然を讃えて、生きとし生けるものに対して慈しみます。

 

私はなんだかんだいって 毎年春、秋のお彼岸にかかわらずご先祖様にありがとうございますといつものように変わらず手を合わせているので、特別感はなく。

 

逆に、もっと特別に思いを馳せたほうがいいのかしら??と思ったりもします。

明日お休みの人はもともとの春分の日にちなんで、自然と戯れて自然に感謝するのもいいでしょうね^^

 

わたしはというと、一日陰陽五行のお勉強に徹します♪

 


f:id:shioribloom55:20190321001155j:image

無限耳鼻舌身意(むーげんにーびーぜっしんにー)

■目・耳・鼻・舌・身体・意志が存在せず、

 

無色声香味触法(むーしきしょうこうみーそくほう)

■形・音・香り・味覚・触覚・心の対象もないということです。

 

無限界 乃至無意識界(むーげんかい ないしーむーいーしきかい)

■目に見える世界(物質)を見て感じることも出来ないし、

 また世の中のすべてを感じることもない

 

※もうちょっとかみ砕くとこんな感じでしょうか??

私たちは目、耳、鼻、舌、身体、自分がもっている感覚器官で周囲の世界を感じとるけれども、私たちが理解することができる世界とは、自分の感覚器官で実際に感じた世界であって、世界そのものを感じているわけではないんですね。

世界とは、私自身と世界とが互いに関係し合うところ、どういう風に関係していくか、によって生まれるものなんです。


そして、そうした世界もまた、まさしく「空」なのです。

 

まあ、自分がぜーんぶ自分のいいように作り上げているんですよね。

そうすると、この先どうなってしまうんだろう。。。とか、こうなってしまったらどうしよう。。。なんていう不安や恐れって、自分自身が勝手に作り上げている虚像なんだ!ってことになるんですね。

 

とすると。。。自分の思いや口に出していく言葉がどんどん今をとりまく自分の状況をまさに作り出しているわけだから、

 

自分が思うことや、口に出して言う言葉って、ものすごーく大切なんですね!

 

今の自分。そこからがまた始まり。

これから先の素敵な自分になるために、「今」の私がいる。

般若心経の「空」思想から言えば、わたしはいかようにでもなりうる。

そう思ったら、心がとっても軽くなりました。

 

さあ、目の前のことに一所懸命頑張ろう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました^^