潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

無我 だた、在るということ。

皆さんおはようございます!

酷暑お見舞い申し上げます。

 

韓国の水害、そしていまだ続くコロナ情勢。

 

不安かもしれませんが、私にできることは毎日を一所懸命生きることと、 毎日鎮護国家を祈り般若心経を書き続けること。
f:id:shioribloom55:20200806073646j:image

 

この世はすべて陰と陽。

私の暮らしのなかでもあかったり、さがったり。ことに天中殺中真っただ中のわたしは、予想だにしないことの連続。

 

先日、師からの有難い言葉を拝聴しました。

 

無我 ただ、在るという事の大切さ

 

無我とは、、、無心であること、我意がないことのほかに、

仏教の根本的な思想「空」思想をいいます。

 

私が毎日書いているこの般若心経がそれです。

この世のあらゆる事物は現象として生まれ、構築されているだけで、それ自体を根拠づけるような、普遍的なもの、つまり「本質」は存在しないのです。

 

仏教用語に「諸行無常」という言葉がありますが、この世の中は常に移り変化していくものなのに、私自身が思いこんだ私の考え方、生き方、在り方の「枠」にとらわれて、自分自身を苦しめているのです。

 

般若心経の中にかかれている「無」は21回。

7月で丸三年ですが約2万2千995回。8月すぎてますので2万3千回以上「無」を下記続けていることになりますね。

 

ただ、今ここに自分が在るということ。

今日も噛み締めて生きよう。そして目の前の人に心から接していきたいと思います。

 

先生の動画にくすみかけていた心が洗われました。

感謝感謝です!!