潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

2020年です! どんな1年にする? 親切をもう少し深められたらいいな。。。

f:id:shioribloom55:20200101190419j:plain

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します❤

 

息子がまだ船に乗っていた頃の洋上からの朝日です。

 

どんな思いでこの美しい朝日を撮ったのかと思うと胸が締め付けられそうになりますが、

 

敢えてこの朝日にしました。

 

というのも、今年1年は、たとえうまくいかなくとも、失敗しようとも、歩みをとめまいと強く思うのです。ただひたすら目の前の人に尽くす1年。

 

家族、仕事仲間、友達はわたしにとって自分が生きて呼吸するがごとく大事にしたいもの。

ごくごく日常ありふれた関係ではあっても、心から大切にしたいものです。

 

気を付けなければいけないことは、「親切の押し売り」。

自分がそうしたいだけ、になってしまわないことです。

 

それってどう見分けるの????

 

。。。。答えは明確です。よりその人の気持ちに寄り添っていれば自然とわかってくるものだと思います。

もっともっと親切にできたら、、、と意識しようとおもいます。この私の心の働きかけって簡単なようでエゴの固まりのわたしにとっては、なかなかどうして。難しいです。

 

わたしは白と黒が多く、グレーがほとんどありませんでした。

つまり「~~すべき」や、「これは~~だ」と自分の中の正しさで決めつけてしまうところもたくさん。

 

これらをぜんぶ手放して目の前の人に全身を傾けてきいてみれば、こたえはおのずとわかるのではないか、と思っています。

 

じゃあ、その人により一層踏み込んでみたらどうだろう。

ここ。この勇気がなかなかない。←自分が否定されて、自分が傷つきたくないから、という行動の現れなのだ。

 

ほんのちょっぴりの親切。その親切を深められるように日頃から目の前の人に対して思いを少しずつ分かち合っていこうと思います。