潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

不生不滅と不垢不浄~般若心経の世界~

おはようございます!

前回自分の好きな言葉「不増不減」についてお話しましたが、

やっぱり3つはセットにして考えたいなと思い、順番が前後しましたが

「不生不滅」と「不垢不浄」についてもお話しようと思います。
f:id:shioribloom55:20200225071703j:image

般若心経で「是諸法空相」のあとに続くこの3つ「不生不滅」・「不垢不浄」・「不増不減」

これは「諸法」=もろもろ、様々な存在するもの は全て「空」なんだ と説いています。

6つの「不」生・滅・垢・浄・増・減-------(六不)私たちが日常感じる不安要素は

本質的なところからみると「無」いんだよ。といっています。

 

すべては私自身がとらえたものの見方、考え方からそうなっているのです。

 

ただ、ただ今在る。今の私が全てなのだと。

 

262語全部覚えるのはちょっと・・と思われる方にお勧めのことば

「是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減」でした♪