潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

心のバランス~自分の心の中のシーソーはどうなっていますか~

お題「#おうち時間

みなさんおはようございます。

 

コロナウイルスの件で今、非日常的な生活をしている人がまだ沢山います。

もちろん、私もその一人。

 

心も不安定になりがち。(暇だから余計なことを考えちゃうんですけどね)

 

小学生の頃、公園のシーソーでよく遊んだ記憶があります。

ごくごく一般的な乗り方では飽き足らず。

反動で座面から飛び上がるようにのってみたり笑

まあ、いわゆる”おてんば”さんでした。

f:id:shioribloom55:20200513072426j:plain

 

様々な乗り方で遊んでいたなかで、一人で中央に立って両足を1Mくらい開脚。

中央で上手にバランスをとると、最初は大きく左右に揺れるのですが、ある瞬間ピタっと止まる位置がありました。

私はその瞬間がたまらなく好きだったのを覚えています。(やっぱり子供の頃から変わってる笑)

 

今の今まで、私はよく感情で突っ走っていました。

常に私の「気持ち」、感情が中心。これってなんて自己中心的だったんだろうと思いました。私の周囲の人、子供も含めて本当に申し訳なかったなあと。

 

言いたいことは瞬時に言う。それだけでなく、これに感情を乗せるもんだから、まわりはたまったもんじゃあありません。

 

しかし、ごくごく稀にこんな私も肯定的に”良いところ”(言いたいことをはっきり言える人)と認めてくださる菩薩様のような友達もいたなあ。

 

この世は陰と陽。

 

長所があれば短所もああるのです。

 

私の短所である、すぐ感情を乗せて自分の思ったことを機関銃のごとく周囲に打ちまくること。この欠点を今一度俯瞰してみることの大切さを学んでいます。

 

自分の欠点を今一度、客観的に見直すことで、両足の長所と短所の揺れ。

 

揺れながらも少しづつバランスをとっていく。

時に立ち止まって考えよう。

 

そうしているうちに

私の心の中のシーソーは見事にピタリととまるのではないかな。

 

あなたの心のシーソーはどうなっていますか~

 

もしも激しく左右に動いて苦しいのであれば

 

左右に揺らしながらも、自分の短所を見つめなおしながら。そして、自分の長所もいかしながら

楽しくバランスをとっていこうではありませんか^^