潜在意識を開花させて、自分らしく、素敵に生きる。

潜在意識を開花させて自分らしく生きる道を模索し続けるブログです。

おうち時間は読書時間 【7日間ブックカバーチャレンジ٩( ᐛ )٩4日目】

お題「#おうち時間

 

FBのお友達からいただいたバトン「7日間ブックカバーチャレンジ4日目」

 私の好きな本のひとつ。

妹尾河童さんの「トイレまんだら」

があります。

 

私は小さいころから美人の姉といつも比べられていました。

七五三の写真も後ろ姿の”うなじ”の写真がいちばんいいね。とか。

姉のお下がりのジーパンをはくのに、身長は2CMも私が高いのに

5センチ以上も裾をお直しして短足とか。

 

今は笑って言えるけど、あの頃は本当にきつかったです。

 

親には汚れたところをきれいにすると綺麗になると言われ、

その日から一所懸命家のトイレを掃除するようになりました^^

 

14歳の時に亡くなった父親は当時今でいう実業家?でした。

普段父親と食事することはなく、月に一度レストランで食事をしていました。

 

レストランに行くと私が真っ先に行く場所がありました。

それは「トイレ」

 

重厚なシャンデリアのあるトイレや、純和風のトイレ、季節の花がさりげなく飾ってあるトイレ。

小学校1年生の時に気付いて親に話したことがあります。

それは、お客さんがたくさん来てる(いわゆる繁盛店)お店はトイレに住みたくなるようなきれいなトイレだってこと。

 

トイレは20年前に我が家を建てたときに壁紙をここだけは好きな柄にさせて~と家族に訴えたものです^^

妹尾河童さんのトイレの”うんちく”がた~くさん書かれていて、トイレ好きにはたまらない本でした!